デザインフェスタ

  • 2012.05.13 Sunday
  • 11:54
デザインフェスタvol.35へ遊びに行ってきました!
昨日は少し肌寒いくらいだったのですが、
会場内は人の熱気で暑い!
これからの改善点ではないでしょうか…
かと言って、去年のようにシャッターを開けてしまうと
風で展示物が飛んでしまうし…難しい。
歩いているお客さんよりも、出店側の方の方が相当暑かったと思われます。
出展された皆様、お疲れ様でした。

1、2ホールと、3、4ホールを少し見て回りました。
色んな展示や販売物があって楽しめました。
いつもは雑貨等に目がいくのですが、
今回はイラストばかり目につきました。
ここのところゆるキャラブーム(笑)今更です。
普段は緻密に描き込んである絵が好きなのですが、
細かいイラストは観るのにも思わず力が入ります。
でもゆるキャラなラフなイラストは、
伝えたいものが一瞬で目に入ってくるのが良いです。

「ゆるキャラ」と言っていいのかわかりませんが、
ここのところ自分的ブームになっているのがこちら、
カワウソのウソくん。(許可頂きました)



去年の11月のデザフェスにて、
どなたかが落としたであろう紙切れを拾い、
ウソくんのイラストがありまして。
(画像左参照。右は今回頂きました。)
なんだかかわいいなと思い、お持ち帰りし、家に帰ってツイッターをフォロー。
このツイートが癒される癒される!(笑)
うるせぇ!と悪態をつきつつかわいさアピールにしかなってないっていう。
上記画像は部屋の壁にマスキングテープで貼ってあるままを再現しました。

そして昨日のデザフェスにも出展されるとのことだったので、
念願の本をゲット!



本の印刷がずれているのは私のトリミングがまちがってるせいではありません(笑)
4コマ風にストーリー展開されてます。
笑えて、泣けて、癒されます。
個人的に、「聖おにいさん」級に癒されてます。
ホワワ〜
動物好き、カワウソ好き、癒されたい人におすすめです!

…と、なぜか宣伝日記になってしまいました;
デザフェスには世に出てない方の作品に見たり触れたりできるのも魅力です。

今回見て回って思ったのは、「素人臭さ」も魅力であるということ。
「お店みたい」にきっちり洗練されて美しいディスプレイや商品はとても素敵ですが、どこか近寄りがたい敷居の高い感じも与えます。
逆にまだまだ洗練されていなくて、荒削りで未熟だけども、
他にはないオリジナリティだったり、一生懸命さが伝わったりして、そこがまた魅力なのかなと。
『人間は「未成熟」なものに魅力を感じる』というのを、
何かで見た気がします。

そういえば、占いをみかけなかったけれど、
占い系はなくなってしまったのかな?
確かにアート?でくくっていいのかな?というところもありましたが、遊びに行く側としては結構楽しかったので残念。

11月は出店側として一年半ぶりに頑張ります!
コメント
>オガワユミコさん
お疲れ様でした!
こちらこそありがとうございました!
今回遊びに行った目的の半分くらいがウソくん目当てでした。笑。
日々癒されてます。
購入させて頂いた御本も何度も何度も読み返しています。
今後のご活躍も楽しみにしています♪
  • RUI
  • 2012/05/13 7:00 PM
昨日はありがとうございました!
前回紙切れ拾っていただいて、今回来ていただけたとの事で本当に感激しました!!
トンボを間違えて表紙がズレる、という痛恨のミスをおかすような素人丸出しな作者ですが 笑

ウソにもなるべく多くつぶやかせるようにしますね 笑
これからも宜しくお願いします♪
  • オガワユミコ
  • 2012/05/13 2:16 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM