オリジナル

  • 2010.10.24 Sunday
  • 15:00
実は、アリスのテニエル画の版権切れてて、自由に使えると最近知ったRUIですコンバンハ。(遅いよ)
カラーはまた版権違うみたいですので、ご注意。

だからあちこちで使われてたのか〜。
だがしかし。
アリスグッズなど手作りしている身としては、
イベントなどの手作りで出展する場で既製の絵を使っている人を見ると少々複雑な気分。
もちろん個人的にはテニエル画のグッズは欲しいが、
そこは企業じゃなくて個人だからこそのオリジナリティがあるからこそのイベントなのだから、テニエル画をそのまま使っちゃうのは微妙な心境。
イラストに加えてカスタマイズしてるからいいとかそういう問題でなくて。
オリジナルのアリスで、その人にしか出せない味だからいいんだと思うんだけどな〜。
むしろそれを楽しみに買い物してます。
少なくともイベントではテニエル画のものは買いません。
よそで買えますからね。
コメント
や〜ハハ、著作権どうなってんのかな〜と思いつつ、これまでスルーしてきました(調べろよ)
著作権どうのこうのっていうより、
作り手からしたらプライドの問題な気もする。
テニエル画使って売れてもね。。。
自分でも作れちゃうからね。
世界にひとつしかないものって方が魅力的。
  • RUI
  • 2010/10/26 6:38 PM
え!知らなかったんか!意外!

私もテニエル大好きだけど、同感。オリジナルがみたいし、自分でも自分の売り物や作品として使いたくはないな!
  • ちな
  • 2010/10/25 7:24 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM