アリス展終わりました。

  • 2011.11.28 Monday
  • 21:00
アリス展終わりました…
アリス展ブログの更新で精一杯で、こちらは更新できずにすみません
レポートなどはこちらへ。
このブログでは個人的な感想などを。

一年8ヶ月程前…
ちなさんと悪ノリで「こんなこと出来たらいいね」と冗談半分で展示会の妄想をしていました。
その2ヶ月後くらいに、ちなさんから企画を頂きまして。
その時はその年(2010年)の11月に開催すると思っていたので、
うーんと思っていたら、なんと一年半も先の話だと。
そして企画書をびっしり作って渡してくれました!
そんなに先ならば他のことをやりつつでも、コツコツやればできるかもしれないと、一緒にやることを決めました。

二人とも、素人とは言えど、
やるならば自分たちの満足のいくレベルでとことんやりたい!という性格なので、
素人レベルではやりすぎなくらい頑張ってきました。
何度も何度もミーティングを重ねたり、買い出しに行ったり、これはどうか、あれはこうした方がいいとか…
今年はイベント類に沢山出展させて頂きましたが、どれも最終目的がアリス展でした。
アリス展で使うパネルディスプレイを作りたいがために展示会出展を決めたり。
宣伝もかねてデザインフェスタや各種イベントに出展させて頂いたり。
タイミング良く、運良くアランデル様のイベントにも出展させて頂けることになったり。
応募の際も、アリス展に来て貰えるっかけになるかもしれない、というのも後押しになりました。

誰かに依頼されてやるものではないし、お金のためにやるわけでもないし、
ただアリスが好きで、こんな展示会があったらいいな、ないなら自分たちで作ればいいじゃない!ということから始まったアリス展。
自分たちも楽しんで展示できました。
楽しんで作ったのが伝わったように、来て頂いた皆様もニコニコされていました。
紆余曲折ありましたが、やってよかったです。

遊びに来て頂いた皆様、ありがとうございました!
差し入れ等もありがとうございました!
アランデル様にも大変お世話になりました!
ゲストのTOUKAさん、小早川さんもありがとうございました!

そして誰より、主宰のちなさんに最大の感謝を。
彼女の行動力と企画力がなければこの展示会はありませんでした。
一年半の間にお互い成長できました。ありがとう!


今後の活動については未定ですが、
近いうちにサイトリニューアルと、ショッピングカートを検討中。
ちょっとだけ休んで充電してまた次頑張りたいと思います。
今回来て下さった皆様と、またどこかでお会いできることを祈っております。

"Curiouser, curiouser..." 〜不思議な世界からの招待状〜

  • 2011.11.20 Sunday
  • 14:38
 一年半前から準備していたアリス展がいよいよ来週から開催となります。

【"Curiouser, curiouser..." 〜不思議な世界からの招待状〜】
ブログサイトhttp://ameblo.jp/alice-curiouser/

<参加作家>
ちな(イラスト、ディスプレイなど)
RUI(イラスト、ディスプレイなど)
ゲスト
小早川晶子(イラスト)
TOUKA(フェイクスイーツ)



イラストやフェイクスイーツ、ディスプレイや造形など、さまざまな方法でアリスの世界を表現します。
ウサギ穴、チェシャ猫の森、女王の庭、女王の城、ティーパーティーなど、それぞれテーマ別に空間を創っています。是非遊びにいらしてくださいませ。
※展示会は無料です。どなたでもご自由にご入場頂けます。
※ちなとRUIがメイン、他ゲスト2名を招いての会場貸切展示会です。


<日時>
2011年11月                       
23日(水・祝)12:00〜18:00
24日(木)17:00〜19:00     
25日(金)17:00〜19:00     
26日(土)12:00〜19:00     
27日()12:00〜18:00
私RUIの在廊日は23、26、27日は終日、24、25日は18:00前後からとなります。

開催初日、お茶会も開催します。
【Mad Tea Party〜何でもない日おめでとう〜】
11月23日()15:00〜
ささやかではありますが、お茶とお菓子をご用意しております。
簡単なゲームも開催予定。景品も用意する予定ですので、お楽しみに。
どなたでもご参加いただけます。
どうぞおめかししておいでませ。
(※ドレスコードはありませんので、お気軽にご参加くださいませ)

<場所>
アートフォーラムワンズ自由が丘
東京都目黒区自由が丘1-29-17 自由が丘 夢の樹HILLS 5F

自由が丘駅下車、正面口を出て、斜め右に山本山があります→その右側にある脇道を進むと、赤い鳥居が見えますので、まっすぐ進む→右側に階段のあるエントランスの奥にエレベーターがありますので、そちらから5Fへ上がってください。
アリス展のポスターも設置予定ですので、目印にしてくださいませ。


*****

この規模ではもう出来ない展示だと思うので、是非遊びにいらしてくださいませ。

「魔女の棲む森」レポート

  • 2011.03.07 Monday
  • 22:40
先日アートフォーラムワンズ自由が丘にて開催されたアートビレッジ59回展のレポートです。



今回はちなさんとのコラボ展示で、
「魔女の棲む森」がテーマでした。




こちらはRUI作成の木。
アリス展ではうさぎ穴になります。
モデリングペーストで質感を出して着彩したので、本物の木と勘違いされた方もいらして嬉しかったです。
バックの森の木は、ちなさんと二人で作成しました。
良い感じにマッチしました。




今回の展示会告知用DMは、二人のカードを合わせるとひとつの木になるように作成。
左が私RUI、右がちなさんのカードです。
そのうしろにあるのは魔女のメモ書きのようなコーナーで、
あえて紙をボロボロにしたり燃やしたりして質感を出してみました。
魔女がチャシャ猫や時計ウサギ、ドラゴンなどの生態を調べているのです。







こちらはスペードの国のお話。絵本になっています。
背景とポイント的なイラストを私が作成し、
細かい部分のお話と人物達のイラストはちなさんに作成して貰いました。
中の細かい部分(ページの数字など)などは二人で作成。
アリス展に向けて作ったものではありますが、魔女にも関連があります。
アリス展でも展示しますので、是非ご覧になってみてくださいませ。
(※スペードの国はオリジナルの設定です)



展示用の小物などもこだわってみました。
手前にあるびんとその中身と、うしろの鳥かごはちなさん、
鳥かごの中に入っているうさぎとその上に乗っているカラスは私の私物だったりと、
備品でもコラボできました。



イラストは私が3点、ちなさんが4点飾ってました。
魔女のメモ描きだったりDMだったりグッズだったりでごちゃごちゃ色々置いていたのでもっとあった感じがしますが。
ちなみにちなさんのイラストの2点はお嫁へ行きましたよ!すごい!
しかも値段つけてたんじゃないのに…
値段見ずにお買い物なんてできないよね、という話を後日ちなさんとしてました。


今回ちなさんと初コラボだった(意外にも初めてだった)にもかかわらず、
すんなりアイデアを出し合って楽しくできました。
ディスプレイを含め全体でひとつの作品のように出来上がって満足いく出来になりました。
二人の頭の中を具現化するとこんな感じ、の展示でした。

展示会終了

  • 2011.03.01 Tuesday
  • 18:49
展示会無事終了しました。
来てくださった方々ありがとうございました!
なかなか好評で、自分たち的にも納得のいくものが作れて満足です。
かなりダークゴシックになりました。

詳しいレポートなどはまた後日書きたいと思います。

今回の展示は11月に開催するアリス展の予行演習的なものでもありました。
アリス展のブログサイトができましたのでお知らせします。

http://ameblo.jp/alice-curiouser/

まだ書いてないコンテンツもありますが、こちらに制作日記やDM設置場所を随時更新していきます。
ただいまDM制作中です。

魔女の棲む森

  • 2011.02.19 Saturday
  • 23:20
 

◆One's jiyugaoka Art Village59回展◆
2月25日(金)12:00〜18:00
2月26日(土)12:00〜19:00
2月27日(日)12:00〜18:00
※26、27日に在廊しております。

更新滞っていてすみません。
展示会の準備と、アリス展の準備をしてました。
アリス展は開催時期にかかわらず、今年ずっと準備しつづけることになると思います。
アリス展はブログサイトとDMを作成中。
もう少ししましたらサイトアドレスもお知らせします。
来週の展示会も自己満足ではありますがなかなか面白い展示になりそうです。

上記画像は来週の展示会のDM画像です。
全体的にこんな感じの雰囲気になっている予定。

展示会のお知らせ:2月末

  • 2011.02.03 Thursday
  • 23:23
◆One's jiyugaoka Art Village59回展◆
2月25日(金)12:00〜18:00
2月26日(土)12:00〜19:00
2月27日(日)12:00〜18:00

グループ展になります。「魔女の棲む森」をテーマに、イラストレーターのちなさんとのコラボ展示になります。魔女やファンタジー、ダークゴシックが好きな方に楽しんでいただけると思いますので、是非遊びにいらしてください。
一部、販売物もあり。
26、27日に在廊しております。

自由が丘駅から徒歩1分。
詳細の地図などはこちら↓
http://www.ones-jiyugaoka.com/index.html


DMご希望の方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。
(なくても入れます)
DM貰ったからと言って行かなければならないわけではありませんので、お気軽にお問い合わせください。

また日が近づきましたら、再度告知させていただきます。ご了承くださいませ。


今展示会用のものをコツコツ制作中。
仕事後なのでほんとにちょっとずつなんですけどね。
大きなディスプレイもありますので、なかなか見応えのあるものになりそうです。
ただ持って行くのが大変そうですけど。
デザフェスもアリス展も荷物が多くて、途方に暮れます(涙)

写真展

  • 2010.09.26 Sunday
  • 21:15
二階健の写真展に行ってきました。
前回より規模は小さかったものの、
これまでの中で一番好みな写真でした。
サントラ色が強かったせいかも(笑)

人間の心の奥底をえぐられる感じ。

それを心地よく感じるか、不快に感じるかは人それぞれだと思いますが。

知り合いから、浅草橋にあるパラボリカ・ビズで骨董市をやっていると聞いていたので行ってみました。
そこで開催されていた展示も拝見してきたのですが、
こちらもなかなかヤン・シュヴァンクマイエルのようにいい感じにシュールレアリズムな感じでツボでした。
かっこよかったなあ。

あれくらい何か人の心に訴えられるものを作ってみたい。

ドラゴン

  • 2010.08.29 Sunday
  • 10:21



昨日は夕方から、ちなさんとAYAさんが出展する自由が丘ワンズの展示会に行ってきました。

素敵でした。
画像じゃ詳細はよく見えなくてすみません。
ですがボリュームの多さ、おわかりになるかと思います。

同じような活動をしてきた身としては、
これだけ沢山のものを作るのがどれだけ大変かわかるので、
ちょっと感動。

イラストだけでなく立体物も多々。
触って楽しめたり、絵本もあったり。

展示会とはかくあるべきだと思いました。

ちなさんとAYAさん、誇らしげにキラキラ輝いて見えました。
他の出展者の方や、お客さんも楽しそうでプラスのオーラが充満してました。

ここ最近下がり気味なので少しは上げて貰えただろうか。

自分のテンションはそうでもないのに、
外の暑さのテンションが高過ぎて、精神的にもぐったりなRUIです(苦笑)

でも展示は勿論、色んな方とお話できて、純粋に楽しかったです。

アリスとスイーツ

  • 2010.06.30 Wednesday
  • 22:06
書くのが遅くなりましたが、
20日にAYAさんとちなさんが出展するグループ展に行ってきました。

AYAさんはフェイクスイーツの作家さんです。
アリスをテーマに作成されたそうで、
おいしそうだったりかわいかったり。

ちなさんはお茶会の帽子屋のイラストを描き下ろし。
フェイクスイーツとイラスト、と、違うジャンルだけど
テーマを一緒にするとマッチしますね。

画像小さすぎるので、各々の作家さんのサイトに飛んでみてください。

こちらはAYAさんから買わせて頂いたメモスタンドと、オマケに頂いてしまったいちごのアイスのミニチュア。

おいしそうです。
帰ってさっそく家族に自慢しました。



で、私はというと、とりあえず年内はイベントもの(コミケ含め)は出ません。
だからと言って遊んでばかりいるわけじゃありませんよ。
去年より頑張っているつもり。
去年は去年でいっぱい頑張りましたが。
来年の5月にデザフェスに出る予定です。
一年構想ならいろいろできるかも。
年内は地下活動です。
デザフェス以外にも素敵な企画が地下で進んでます。
来年は忙しくなるぞ〜
その為に今はコツコツ構想練ったり、自分のレベル高めたりね。

ファンタジー

  • 2010.02.22 Monday
  • 22:40
先日ちなさん参加の展示会に行ってきました。

時間がなかったので少しの時間しか行けなかったのが残念でしたが、ちなさんらしいファンタジーの世界で素敵でした〜ラブ
グリーンが基調になってていい感じです。
デザフェスも益々楽しみになりました。
ストラップも買わせて貰いました♪
きっとデザフェスでも私が欲しい商品ばっかりありそうで、困ります(笑)

ちなさんはお知り合いが多いので、デザフェスも期待(笑)
便乗して来て頂けるのはありがたいことです。

…はい、すいません。もっと社交的になります…
これでも昔よりはだいぶオープンになった方なんですが。
人見知りですいません。
何か共通点があったりすると、いらん話をいっぱいしだします。
ヲタク特有のソレですね…(失笑)


さて、1〜2月のドタバタが終わって抜け殻状態です。
デザフェスまであと3ヶ月切ったので甘えたこと言ってられませんが。
ちょっとずつ形にしていかないとな。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM