2014年

  • 2014.01.03 Friday
  • 12:42
あけましておめでとうございます!
久しぶりの更新になってしまいました。

2013年はデザフェス、アーティズムに参加、
おしゃれ年賀状とKERAでお仕事させて頂きました。
振り返るとそれなりに頑張ってましたね^^;

色々悩むことも多かった年でしたが、
これまで以上に成長できた一年でもありました。

プライベートでは愛猫が立て続けに旅立ちました。
けれど新たな出会いもあり、新しく家族(猫)も増えました。

そしてライブに行きまくった年でした。笑。

もうちょっと創作活動しようね…失笑。

冬コミなんかにも出ていたり…笑。
(今回限りで継続はしません)

今年はもうちょっと創作活動を、
地に足をつけて頑張らなければと思います。

毎年同じようなこと言っているかも。笑

うまくいかないことも多いと思いますが、
うまくいかないことばかりに気持ちを奪われて、
目の前の幸せを見失わないようにしたいと思います。
成果は勿論大事なんだけどね、
自分を大切に思ってくれる人達や、
自分が愛情を向ける存在がある幸せは見失わないようにしないとね。

あとは健康!健康第一!
そういう年齢になってまいりましたので、
これまで以上に気をつけたいと思います。
心身共に健康で!

年末からヨガを始めた(といってもDVDつきの本で一日10分だけ…)ので、
継続して心身共に健康を目指します!

毎年同じではありますが、
コツコツ!精進していきます。
今年もよろしくお願い致します。

2012年

  • 2012.12.31 Monday
  • 11:21
2012年も今日で最後となりました。
今年は創作活動的には反省の多い年でした…。
デザフェスも不完全燃焼だったので、5月も出展を決めました。
前回よりいいもの作りたいです!

来年は、もっと自分に厳しく、キビキビ頑張りたいです><
今のままではいけない…
今月PMSで浮き沈みがあり、その間色々反省。。。

PCも新しくしたいので、
もっと効率よく、サイトやブログも更新したいです。

…と、来年に向けてのハードルを上げすぎると、
どれもこれも実現できなくなってしまうので、ほどほどに。笑。

創作活動的には反省の多い年でしたが、
私生活?ではとても充実した一年でした。
色んな方に自分から関わっていき、
フットワーク軽くあちこち飛び回り、
これまでの中で最も楽しい一年だったかもしれません。

初心に戻るというか、青春?をやり直しているような。笑。
私の学生時代といえば黒歴史だけでしたが、
人生の楽しさを教えて貰った一年でした。
毎年こんなに充実して楽しいわけではないと思いますが、
そんな一年もあって良かったなあと。

自分に関わる全ての方に感謝して、
また来年も頑張っていきます。

ではでは皆様よいお年を!

ダークシャドウ

  • 2012.05.20 Sunday
  • 10:00
昨日、ダークシャドウを観てきました!
初日とうこともありほぼ満席!

以下、ネタバレを含みますので反転。
これから観られる方はご覧にならないでください。
*************************

今回もオープニングがなかったのが残念。
ナイトメア、チョコレート工場、スウィーニー・トッドなど、
ティム作品のオープニング好きとしてはちょっと残念でした。
あったら絶対素敵になる作品なのに!

アメリカで放映されていたドラマ1200話が元になっているそうで、
まとめるのは大変だったのでしょうけど、
ヴィクトリアが家庭教師、という設定は必要だったのかな、と;
家庭教師をしていたシーンも、子供達と交流する場面も一切なかったけど…。
そもそも子供達の存在意味は?というくらい、サブもサブなキャラでした。
キャロリンがぐれてることにもうちょっと意味があったり、ストーリーがきっとドラマの方にはあったのでしょうけどね。
狼女だった、というのもいきなりすぎて、最初の方に伏線欲しかったなと。
あとヴィクトリアがバーナバスを好きになる理由が弱かったな、と。
生まれ変わりであったとしても恋心までの距離が唐突すぎました;
そんなで物語全体としては若干無理矢理感が…。

バーナバスのキャラクターや心理などはうまく表現されていたように思います。
かなりかわいいキャラでした(笑)
魔女も悪役なんだけどどこか憎めない、愛すべきキャラクターです。
バーナバスと魔女のお話だけで良かったんじゃないのかっていう…。
ドラマの初期にはヴィクトリアが主人公だった割には、映画では印象の薄いキャラでした。
そういえば「コープス・ブライド」のヴィクトリアも印象薄かったな〜。

と、評価は酷評のようではありますが、
ひたすらバーナバスが可愛かったので、個人的には3.5〜4つ星つけたいところ。
完全なるひいき目です(笑)。
あとお屋敷のゴシック感がたまらない!
ゴシック好きにはたまりません。
あと箇所箇所にあるブラックユーモアだったり、バーナバスの時代錯誤な発言だったりが面白かったです。
全体的にはコメディなノリでありながら、テーマとしては「愛」な気がするので、切ない作品でした。
なんだかんだいいつつやはりバーナバスが可愛かったので、DVDは買ってしまうと思います。

*************************

ネタバレ終了。

それにしても白塗り率上がりましたね。
エドワードにマッドハッターにバーナバス…
スウィーニー・トッドやウォンカさんも白塗りに近い気がしますが…。
どのキャラクターも変人でありながら根はピュア、というところが大好きです。
海賊も好きだけど、やはりティム作品のジョニーが一番美人です
女優のように綺麗に撮ってくれるところに、愛を感じます。

真似するということ

  • 2012.05.13 Sunday
  • 12:12
昨日のデザフェスにて、
「この作家さん(有名、無名にかかわらず)に似ているよね…」と思うサークルさんをいくつか見かけました。
とあるサークルさんにいたっては、作風だけでなく、パッケージまでそっくりで、思わず本家の方と勘違いしそうになりました。
私が見ただけでちらほら見かけてしまったので、会場全体、もしくは創作活動されている方の世界では結構あるのだろうなあと。
真似されるというのは、評価されているということでもあると思うのですが、
真似される側としては嬉しいものではありません。
類似商品、類似作品を買った側もそれを知ってしまったら、嬉しいものではありません。
リスペクトするのは良いことですが、そこからオリジナリティを出して行かないと、二番煎じどころか盗作疑惑まで…。
盗作というラインが、とても難しいのだとは思いますが。

「著作権」という意識が低くなったひとつとして、mixiやツイッターの普及もあるのかもしれませんが、その前にクリエイターであるのならば、プライドを持って欲しいと思います。

「素人臭さ」は魅力ですが、「オリジナリティ」あってこそ、です。
「暗黙の了解」だと思っていたけど、そうでない価値観の方も沢山いるので、
今後自分が活動していく中で、色々考えさせられました。

食い倒れ

  • 2012.01.29 Sunday
  • 17:31
今月中旬に名古屋と大阪へ行ってきました。
名古屋では名古屋コーチン親子丼、トマトラーメン、大阪ではうどん、神座ラーメン、イカ焼き、551の豚まんを食べて来ました♪
食い倒れに行ったわけではないのですが…
でも名古屋も大阪も名物が多いので、また行った際には色々食べたいと思います。
昔よく行っていたので、地元じゃないのに懐かしの味になっていたりします。


先日、新宿のダックスアリスカフェへ行ってきました。
内装がパステルカラーが基調の、ファンタジーメルヘンな空間になっていました。
原作のアリスの絵もあしらってあり、アリス感満載なお店です。
店員さんの制服もミント色で、ぶりぶりすぎないところが可愛かったです。
ご飯もデザートもおいしかったです。

こちらはデザートで、ミニ1プレート分、自分の好きなスイーツを選べます。
デザートセットもあったのですが、ランチにプラスするセットにしました。
量としてはこれで充分スイーツが堪能できます。
食器もかわいくて大満足。
アリス好きな方は是非足を運んでみてくださいませ♪

2012年

  • 2012.01.08 Sunday
  • 10:45
2012年になりました。
喪中につき、新年のご挨拶を控えさせていただきます。
今年もコツコツ頑張っていきますので、宜しくお願い致します。
楽しい一年となりますように!


今年はせっかく綺麗にした部屋をキープできるよう、頑張りたいと思います
その場で使用用途のないものは買わない!
買うならば使う事!当たり前のことですね(涙)

昨日は友人とアランデルのアリス福袋を買ってしまいました。
使用用途っていうか完全なる贅沢品!!
レアなお財布ポーチも入っていました。

気になっていたものだったので嬉しいです♪(非売品だそうです)
右側についているハートの女王のチャームも福袋の中に入っていたもので、チェーンをつけかえてお財布ポーチにつけました。
デザフェスなどのイベント出展時のお買い物の時に使おうかなと思います。
アリスを主張していないけどもよく見るとアリスでレアなところが素敵です。
黒系ばっかり着るので服とも合わせやすそうです。

友人が持っていたアリスの時計型バック。
あまりにかわいくて目をハートにしていたら、池袋で同じものがあったので買ってしまいました
手頃さについ…

テニエルやでずにーアリスも可愛いですが、
オリジナルのものはメジャーすぎないところが魅力です。
こちらのバックは大判なので会社へ行く際に使用したいと思います。

気づいたら部屋の中のものがアリスもので埋め尽くされてきました。
ゴシックとも合わせやすいものが多いので気に入ってます♪
ドラキュラやマスカレードものも出てきてくれたら嬉しいなあ。

2011年まとめ

  • 2011.12.31 Saturday
  • 20:26
ブログの更新が滞っていてすみません
アリス展および打ち上げが終わった後はしばらく大掃除をしておりました。
一時は収集つかなくて部屋が大変なことになっておりましたが、
どうにか片付いて部屋も心もスッキリです。
毎年大掃除できずに終わるのですが、今年は普段手を付けられない裏や奥まで綺麗にできました。

大掃除をしていたので、他の作業が全く進んでおらず…。
年内はゆっくり…などと思っていたのですが、
先日、TVでとある芸人さんが、
「猪木さんの名言で、『人は歩みを止めたら老いる』という言葉がありまして…」
とおっしゃっていたのを聞いて、まさにそうだと思いました。

今年は3.11という悲しい出来事がありました。
それと同時に、命のありがたみや絆を感じました。
この出来事があったからこそ、今自分たちにできることを精一杯頑張っていこう、ということでアリス展も頑張れた気がします。
この規模での展示会は最初で最後の規模だったと思うので、達成感でいっぱいです。
来年も今年と同じペースで、というわけには行かないと思いますが、
また別の事にも色々と挑戦してみたいなと思います。
この一年色んな方との出会いがあり、楽しい事や嫌なことも沢山あったり、
創作活動に打ち込んだ一年で、技術的にも人間的にも成長できた一年でした。

その他のプライベートでは、来年は年始から遠征に行ったり、
秋にはTDSのマスカレードがあったらいいな、なんて楽しみもあったり。
楽しい一年になったらいいなと思います。

今年も色んな方にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

アランデル

  • 2011.09.30 Friday
  • 23:42
アリス展用のブログで書いた記事で満足してしまって、
こちらにUPするのを忘れてしまっていました

11月のアリス展DMを、アリス雑貨でおなじみのアランデルさんに置かせて頂いておりました。
ありがとうございます!
詳しくはこちらの記事へ。

ありがたいことにもうお店に置かせて頂いていた分はなくなったそうなのですが、
また来月、お言葉に甘えさせていただき、追加で置かせて頂く予定です。
置かせて頂いたアランデル様、貰ってくださった皆様ありがとうございます!
アランデルさんがある同じ自由が丘で開催しますので、是非遊びにいらしてください。
歩いて5分とかからないところにあります。

ピアス

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 20:57


こちらは商品ではなく、自分用(笑)
去年の秋にこうもりのチャームを買っていたので、
それを使いたくてピアスにしてみました。
こうもりには石を入れられるくぼみがあったのでスワロの赤のラインストーンを入れました。
長めに作ったので、こうもりがゆれる感じがかわいい。
今の時期にぴったりな感じ。
ゴスな格好に合わせたいな。
棺桶や、仮面のチャームとかもあったらいいのにな。

こうもりチャームは確か1つ100円という高価だったので、
商品化はできずすみません…

今年の5月のデザフェス用に作った、
ポットとティーカップのピアスのあまりも自分で使いたいのですが、
最近スカートをはかなくなったのでなかなか出番がありません。

量産されているものよりも、
自分で作った世界にひとつしかないものも良いものです♪

トランプとモフモフ会

  • 2011.09.17 Saturday
  • 21:21


画像はお友達から誕生日プレゼントで頂いたトランプ。
画像ではわかりにくいのですが、全部ゴールド色。
アリスというよりは、仮面舞踏会に合いそうで、それはそれでまた素敵。
シルクハットなどにつけても合いそうですが、なくしたら悲しいので、
もったいなくて使えないかも。
かといって普通のトランプとして使うのももったいないトランプです。
他のお友達からもいくつかプレゼント頂いているのにご紹介できずにごめんなさい
別のお友達からはウサギの置物を頂いていたので、展示会などでお披露目したいと思います。


今日はモフモフ会と題し、
ウサギカフェとネコカフェへ。
ウサギは小学生の頃、飼育係で触った以来でした。
毛がふわっふわ。ウサギの種類によって毛質が全然違うのですね。
子ウサギもだっこさせて貰ったのですが、まだ耳も短くてかわいい!
マッサージするようになでてあげたらぐでんぐでん(笑)
ひっくり返してお腹触らせてくれました。
ネコカフェはウサギと違ってだっこさせてくれず、ツンツン(笑)
でもそこがいいんですよね。気ままだけど寝てる姿見るだけで癒されます。
モフモフに癒されました。

生のウサギに触れ合って、今後更に愛情を込めてイラストが描けそうです♪

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM