航海日誌

  • 2014.03.16 Sunday
  • 22:06


本日描いたイラスト。
航海日誌を書くウサギ。
海賊シリーズ、他にも描いてみたいです。

今描いてるイラストは今後ポストカードになるかどうかはわかりません。
今のところ一番近いイベントは9月なので、
その時に自分が気に入ったイラストを商品にしたいと思います。
ので、ここだけかもしれないので、
ちょっと大きめに、加工して載せてみました。

これまで単体のウサギが多かったのですが、
物語の1シーンを切り取ったような、
物語を感じさせるイラストが描きたいなと。
そちらの方が手に取る方も、
描く方としても楽しいので。
 

イラスト

  • 2014.03.15 Saturday
  • 15:27
先日アーティズムマーケット用に追加したイラストたち。





仮面のチャームがあったので、
それに合わせ、仮面モチーフが入ったウサギイラスト。
よりゴシック感が出て来て、こういう世界観を広げていきたいと思いました。




こちらは森の中の音楽会。
ポストカードの中では一番人気でした。
カエルが好評でした。私もお気に入り。
物語を感じさせるイラストをもっと描いていきたいな〜と思いました。



こちらは以前にも紹介したお茶会のイラスト。
ウサギのマッドハッターと、三月ウサギ、ねむりネズミ。
テーブルの上にDrink MeやEat meもあったりします。

ちょっとずつペースを上げて描きたいです。
サイトも近々リニューアルしたいです。

お手紙

  • 2012.08.05 Sunday
  • 19:10
随分と間が空いてしまいました
ブログをさぼっている間に、
名古屋行ったり、大阪行ったり、
ライブに行ったりライブに行ったり、
そして誕生日も瞬く間に過ぎてゆきました。

結局遊んでばかりじゃねーか!て感じでスミマセン
7月は11月出展デザフェスのディスプレイを作っておりました。
ツイッターではちょこちょこ進行状況をUPしております。
全部完成したらまとめてこちらにUPしたいなと思います。


そしてこれから紹介するものは、
私が最近熱心に追いかけている(この言い方昭和!)、
exist†trace(イグジストトレイスと読みます)という、
全員女性編成によるバンドのメンバーへプレゼントしたもの。





彼女達のアルバムの中に、
「WONDERLAND」という曲がありまして。
その曲をイメージして作りました。
本風なつくりになっていて、ゴム紐でとめる形になってます。
WONDERLANDの文字はゴールドのペンで塗りつぶし、
黒くなっている部分は型抜きされています。
そして本全体を少し焦がしてあります。
ゴム紐をはずして、本を読む様に手紙を読む形式。
アリスもの、というより「WONDERLAND」という曲のイメージで作りました。
アリスがテーマな曲が気になる方は是非、聴いてみてくださませ。
ポップでかわいいアリスではなく、
精神病院を抜け出した、思春期のアリスが、
ダークブルーの現代の森を彷徨うイメージ、でしょうか?
(ここ、私の勝手な解釈です)

こちらは彼女達のためだけに作ったものなので、
これをこのままデザフェスの商品に…ということはありませんが、
デザインは一新して、作り方として同じようなものは作るかもしれません。
(ゴム紐でとめる形など)

これまでに色々手作りのものをプレゼントしてきましたが、
アリス関連ものということでこれだけご紹介。
他は内緒!笑。メンバー特権!笑。
メンバーの年代が私と一緒くらいなので、
どうしても応援に熱が入ってしまいます。
V系好きアラサー世代には懐かしいメロディ、
V系が苦手な人でも聴きやすい音を持っているバンドなので、
オススメ。

と、ステマみたいになってしまいましたが、
ステマできるほど偉い立場にいませんので私。

ディスプレイ作成が終わったら、
こんな感じの商品もちょっとずつ作っていきたいなと思います。

ラフ

  • 2009.11.29 Sunday
  • 12:02


こちらは『仮面舞踏会』のイラストのラフです。
ラフのラフ、と言った方が正しいかもしれません。
これの後にイラレでもう少しわかりやすいラフを作ります。
もはやこれだけ適当だと描く意味もあるのか不明です。
よくこれであれになったよな、と我ながら思います。
小学生以下だな。。。

しかし、こんだけ酷いんだよ!
と、友人に見せたら、
友人もラフのラフのような、鉛筆描きの段階を見せてくれて、
私のより少しましのような気もしましたが、
五十歩百歩だったのでちょっと安心しました。
皆最初の段階はこんなもんですよね…?
あ、いや、人によるのかな…。

最初のイメージ画はこんななので、とてもネタ帳は見せられません…。

ネタ帳と言えば、今日ネタ帳を見て、
商品案に

・ブックカバー(ピッチン付)

というメモがあったのですが、
はて、ピッチンとはなんぞや?
自分で書いたくせして覚えてないとか、
メモの意味がありません…。
図にしてあるものは、なんとなく覚えているのですが、文字だけのメモはダメだな。
基本、言葉より、イメージ図で覚えてる人なので。
結構、フィーリングで作っています。てきとうです。

新商品

  • 2009.08.20 Thursday
  • 23:22
デザフェス用の新商品を考えてます。
コストだったり、手間だったり、自分の技術だったりで条件に合う商品を考えるのがなかなか難しいです。
かつ、他にはない商品となると余計難しい。

「ほへと占い」というもので、私の生年月日を入れると、「いつもくだらないことを考えています。10に1つは良いアイデアが浮かぶでしょう」というようなことが書かれていて、なかなか当たっているかもしれないと思いました(苦笑)。
でも10に1つって…もう少し勝率上げたいです(涙)確かに実際10に1つくらいしか自分が納得したものってできないかも。
くだらないアイデアの中から、稀に素敵なアイデアが浮かぶので、くだらない妄想も止められません。
そういえばだいぶ昔に、友達が、私のグッズでTシャツがあったらいいな、というようなことを言ってくれていたのですが(本人は忘れてるかも)、Tシャツか〜。需要ありますかね。デザイン次第?
小ロットでTシャツ作ってくれるところもあるので、5部くらいためしに作ってみるのもありかも。で、売れなかったら自分で着る(笑)
自分の商品でこんなのがあったらいいな、できたらいいな、という妄想もよくします。
そしてお友達の絵でこんなのがあったらいいな、という妄想も勝手にします。
可愛い絵柄の友達の絵なんかは、お弁当箱とかエプロンになったらかわいいなとか。TVのCMに使われたらいいよね、とか。
そんな妄想を少しづつ現実にしつつある友人もいますが…
そうなってきたらきっと楽しくて仕方ないんだろうなあニコニコ
やー、無駄に妄想しとくもんです。
私の場合妄想ばっかり広がりますが。
夢や目標につながる…と勝手に都合いいように考えてます。

原点

  • 2009.07.24 Friday
  • 23:20
11月の展示会用にと、ウサギのおうちをテーマに制作する予定でしたが、思ったより大きな作品になりそうなので、今回は断念することになりそうです。
11月の展示会では壁面配置ではないので、あまり大きい作品は置けないのです。
なので、アイデア自体練り直しで、原点に戻って、時計ウサギをモチーフにしたものにしようかと思ってます。アリスでなく、時計ウサギメイン。
…と、また二転三転するかもしれませんが。

そんな合間にデザフェスのディスプレイの構想も考えております。
前回と同じような感じにしようかと思っていたのですが、作品作り用に資料を集めていたら素敵な構成がありまして。
基本的な構造は変わりませんが、劇場というテーマも変わりませんが、今迄よりもっと、ゴス好き、アリス・ウサギ好きな方が足を止めて思わず写真に収めたくなるようなものにしたいです。
自らハードルガン上げしてますが…(滝汗)
いや、頭の中のものがちゃんと作れれば絶対かわいいはず!解体するのがもったいないはずだ!(※妄想です)
あと3ヶ月、頑張ります。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM